2011/08/21 空→雨→傘→WTD
今週の週間ダイヤモンドは、会議やプレゼン、営業、文章を書くのが苦手な人にピッタリだ。
もちろんFacebookページの構成を考えるのにも役立つはずです。
その内容は…空・雨・傘・WTDのフレームワークで、"ストーリー"を作り「伝える力」をアップさせるといもの。
西の空が暗い(事実・状況の把握)
↓
雨が降りそう(状況に対する解釈)
↓
傘を携帯する(解釈からくる行動)
この3つのフレームワークに沿って、ストーリーを作ると話は伝わりやすくなる。
お客が減っている(空)
↓
サービスの低下が原因(雨)
↓
従業員教育の徹底が急務(傘)
そしてWTD(How to do)で具体的な実行プランを作る。この空、雨、傘は勝間和代さんも、著書でよく取り上げていましたが、ビジネスだけでなく、様々なコミュニケーションシーンで使えるテクニックだと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿