- 患者は、苦痛な表情で、会話もあまりない。
- 患者は、治療直後も痛いから、感謝の気持ちを聞く事が少ない。
「もうやだ・・」
って辞めちゃうそうです。大変ですね。
だから、最近通っている歯医者さんが、無愛想でニコリともしなくても、「彼らは、大変だからな・・仕方ない」と思ってました。
でも、もし同じくらいの腕で、ニコニコしてる歯医者さんが、いればそっちに行きたいですよ。そりゃ。にんげんだもの。
つーことで、1つ目に気づいたことは、業界によっては「笑顔をたやさないだけで、顧客の流出を防げる」可能性が高くなるということ。
2つ目は、情報の共有について。
自分が口を開けている間、何をされているのか、さっぱり分かりませんよね。それが、当たり前と思ってましたが、時々、「歯を削りますからねー」とか「薬塗ってますよー」とか言われると、安心するんです。
ま、ほとんどは、言わないんですけどね。(麻酔とかはさすがに言うが)
これは、自分の仕事でも、同じだなと。
「今、css ルールの策定中です」とか、
「コーディングという作業をやっています」とか、
「コピーの下書きをしています」とか、
作業状況を、軽く報告するだけでも、クライアントさんは安心するのかなぁ。と思いました。
と、思うと・・
「スマイル0円。ただいま、ポテトを揚げてますのでしばらくお待ち下さい。」
マックやっぱすごい。
ということで、今日のトップフリーランス戦略は
「笑顔を忘れない。お客さんを安心させるため、今やっていることを伝える」
ですっ。
クリックお願いします!ありがとうございます!
0 件のコメント:
コメントを投稿