2009年2月28日土曜日
セミナー報告:3人で語りつくしました。※反省点もアリ
テレビ東京の取材を受ける296会社どっとこむの山下先生。超真剣。
講演、トップバッターは私からでした。1人起業のウェブマーケティング。というテーマで。リード(見込み顧客)の獲得方法について語りました。
「マーケティングはコミュニケーション。ウェブ制作会社の言われるままにホームページを作っても、成功しない。見込み顧客を獲得まで面倒を見てくれない。自分でオンラインマーケティング戦略を立てなければいけない。」
トップセールス育成塾の赤嶺先生には1人起業の営業ついて、語っていただきました。
「営業は、顧客の知らない情報、価値判断基準を教えてあげること。必要以上にペコペコすることはない。等価交換なのだから、堂々としているほうが、売れる」
最後は山下先生が、1人起業のビジネスモデルと、お金の管理などについて。
「儲かっている時ほど、借り入れを行う。そのお金はチャンスのために使う。でも新規事業に使うのはNG。既存の事業を拡大させるために使う。私利私欲のために使うべからず。あと、キャッシュフローに気を使う。これは、1人起業の人がほとんど注意していないポイント」
三人が、それぞれ違う視点で1人起業を語りました。アンケートの声も良いものが多かったです。
また、それも掲載していきます。
ただ、自分自身として、反省点は・・・
「ギャグが不発だった」(ダダすべり)
「もっと、起業の精神論や、熱い気持ちを伝えたかったが、うまく表現できなかった」
次への課題です。
いやー・・・本当に言いたかったことは、
「一度の人生ですから、やらずに後悔するより、挑戦して後悔しましょうよ!私たちが応援しますから、大丈夫です!」
ということ。いや、これ、ホント奇麗事でもなんでもなくて、今の世の中のじめっとした、暗ーい雰囲気を何とかしたい。個人が、1人起業家が、フリーランスが、自分のやりたいことやって、それで、別に大儲けしなくてもいいんです。
自分の仕事に、夢とか誇りが持てて、ちょっとゆとりのある暮らしができる。
それで最高じゃないですか。
そういう感じの事が言いたかったのに、言えなかった・・・。
次回は、そういう感じでアツーくいってみたいと思います。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿