2011年8月21日日曜日

【書評】日経ビジネスアソシエ9/6号


2011/08/21 空→雨→傘→WTD

今週の週間ダイヤモンドは、会議やプレゼン、営業、文章を書くのが苦手な人にピッタリだ。

もちろんFacebookページの構成を考えるのにも役立つはずです。

その内容は…空・雨・傘・WTDのフレームワークで、"ストーリー"を作り「伝える力」をアップさせるといもの。
西の空が暗い(事実・状況の把握)

雨が降りそう(状況に対する解釈)

傘を携帯する(解釈からくる行動)

この3つのフレームワークに沿って、ストーリーを作ると話は伝わりやすくなる。

お客が減っている(空)

サービスの低下が原因(雨)

従業員教育の徹底が急務(傘)

そしてWTD(How to do)で具体的な実行プランを作る。この空、雨、傘は勝間和代さんも、著書でよく取り上げていましたが、ビジネスだけでなく、様々なコミュニケーションシーンで使えるテクニックだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿