2009年3月4日水曜日

マーケティングコンサルティングをしました。

セミナーの参加者様で、コンサルティングをして欲しいという方がいらっしゃいました。

相談者は、ジュエリーデザイナー兼、ジュエリー教室の先生です。


現状と課題:

1. 今までは、卸を通して百貨店などに販売していたが、ウェブを使った直販もしていきたい。しかし、普通にやったのでは難しいので、パワーストーンを使った(おしゃれな)アクセサリーの販売も考えている。

2. 先生業のほうは、ブランディングや、生徒集めをウェブでやりたい。販売サイトで展開していいだろうか?


私の回答:

1. ニーズ商品(悩み、コンプレックス、必要なもの)か、ウォンツ商品(あればいいな、というもの)で言うなら、一般的なアクセサリーはウォンツ商品。パワーストーンは、一定の効果を期待して買うのでニーズ商品となる。

ウェブでの集客は、圧倒的にニーズ商品が有利。
例えばキーワード広告などでも、悩みを表す言葉に対して出稿できる。

"恋愛 悩み"
"仕事 開運"
"開運 グッズ"

といった感じのキーワードで広告を出していく。

さらに、パワーストーンを使った商品は、あまりデザイン性の優れたものが多くはなく、いいのではないか。


2. サイトはできれば、分けて作った方がいいのではないか。販売サイトで伝えることは「素晴らしい商品を提供したい」ということ。先生のサイトでは、「ジュエリー作りの楽しさを伝えたい」というメッセージを載せる。この2つのメッセージが同じサイトにあっても、ベクトルが違っているので、訪問者が混乱する。

「ワンサイト、ワンメッセージ」がいいと思う。


といった感じで、回答しました。他にも、予算が少なくても出来そうな、ジョイントベンチャーを利用した販促方法などのアドバイスもしました。

Eコマースは、ショップを開けば、簡単に売上があがるというものでは、ありません。目の付けどころを変え、アイデア、差別化で、顧客獲得の費用を抑えていく必要があります。

こういう相談にのることは、自分自身にとってもスゴく為になるのです。
なぜならば、完全にクライアントさんの立場になりきって、戦略をシュミレーションするワケですから、気づく事や、学べることが沢山あります。

それを、さらに自分の事業にも生かしていくことが出来ます。
(自分が出来てないことをアドバイスするのは、いやなので、普段から自分に厳しくなるかもしれません。)


にほんブログ村 ベンチャーブログへ起業家ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿