2009年2月6日金曜日

自分サステナブル経営のススメ

嫁さんと、六本木グランドハイアットホテルの中華料理、チャイナルームでランチ。10日後には、出産のため秋田に里帰りしてしまうので、今のうちにデートしよう。ということで。

六本木の景気は、どうですか?と質問すると、「やっぱり外資系金融機関のレストラン利用が減った」との答えでした。リーマンブラザーズの社名が堂々と入った表札が撤去されて、真新しいタイルがはまっていました。

森ビル自身も、上海の巨大なビル(101階建て!)のテナントが半分くらい入っていないらしく、あまり経営状況は良くないそうです。一時期は、ヒルズ族ブームもあり、華やかだったのにねぇ・・・。栄枯盛衰です。

儲かっていた会社が、次々と赤字になったり、倒産してしまう・・・。


「時代が変わったんだ、ツイていなかった。」


確かに、その通りだと思います。しかし、会社や仕事が吹き飛んでも、人生は続いていく。

だから、ここしばらくは、会社員であっても「自分を守る能力をどれだけ高められるか?」がポイントになると思います。


いい会社に入って、給料も高くて、稼ぐのも消費するのもフルスロットル。やった、勝ち組だと調子に乗っていたら、会社や市場ごと淘汰され、一瞬でドン底に落ちる・・・そんなこともあるでしょう。


そんな時、自分の生活、家族、心、健康を守る能力を持っていることが、何よりの保険ではないでしょうか。


勉強ブームが続いていますが、スキルだけではありませんよ!心技体、全てを持続可能(サステナブル)な状態に保ち続ける。それが重要だと思います。


今日のトップフリーランス戦略は

「自分自身の持続可能性を高める」

です。


私自身も、仕事はムリせず、健康とメンタルヘルスにも気をつけたいと思います!

(大丈夫、もっと働けるって?)



クリックお願いします!いつも、ありがとうございます。
↓↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿