2009年2月20日金曜日

ブログ継続力を高めるには?



秋田から東京に。秋田新幹線「こまち」



日本三大地鶏のひとつ、比内地鶏のお弁当。うまかった。



雪景色ともお別れ。


さて、ブログを書き続けて、2ヶ月になろうとしています。なかなかしんどい。と思っていると、下記のような記事を見つけました。

5つのブログ地獄*ホームページを作る人のネタ帳

しかし、この3丁目までは、全く人が来ません。
よほどうまい事やらないと人が来ません。ほんとに来ません。

そして、人が来ないにも関わらず、人の役に立つような有用な記事を書き続けるのは至難の技です。

成功する為には、それでもめげずに書き続ける事に意味があるのですが、人が増えない焦り、不安、モチベーション低下によって、この大事な期間を切り抜ける事が出来ない人も多いです。


3丁目は3ヶ月のことだそうです。このブログもアクセスはここ一週間ほど低迷中。でも、続けていけばどこかにブレイクスルーの瞬間が訪れると思います。

Google経由のアクセスは明らかに、増加しつつあります。今後の課題は、Yahoo!からの流入を増やすことと相互リンクですね。

あと、1日1更新すればいい、というわけではなく、常に1人起業家、フリーランス、そして自分自身にとって「有益な」情報を提供できているかを頭の中においておきたいと思います。

ブログに限らず、モチベーションの低下は、フリーランスであれば対処しなければならない大きな問題の一つです。気合だけでなんとかするのではなく、継続性を高める仕組みを自分の中に持っておくのが非常に重要だと考えています。

人が継続できない理由は、「希望」を持てないからなんですね。この努力を続けていけば、こんないいことが起きそう。という予測が立てば、続けるほうが合理的だという判断になりますが、このままやっても、駄目なんじゃないかと思い始めると、続けることは非合理的だと思ってしまいます。

そう言う意味では、楽観主義者の方が、モチベーションを保ちやすいともいえそうです。


ということで、今日のトップフリーランス戦略は、

「継続力を身に付けるには、楽観主義者になる。」

このブログも数ヵ月後には、1日1,000pvくらいになっているはず!?(笑)


にほんブログ村 ベンチャーブログへ起業家ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿