2009年2月22日日曜日

【週記】他人の成功、失敗から学んだ週でした。

本格的な花粉症シーズン到来です。特に寝起き、ノドの痛みや鼻が詰まってつらいです。みなさんはいかがでしょうか?

さて、日曜恒例の週記。先週のエントリーを振り返っていきたいと思います。


2/16 不景気だから会社の備品をパクる・・・のではなく

サル真似をするわけではなく、仕組みや、ビジネスのフレームワークを真似することが上手な人。私の周りでも、そういう人が勝ち残っています。


2/17 Disる技術。

Disる達人といえば、小泉元首相ですね。郵政選挙の際「抵抗勢力」をこきおろし、大勝しました。最近は麻生さんに対しての容赦ない攻撃。ジリ貧麻生さんも、アンサーソングで応酬するべきですね。任期切れの9月まで、内部抗争で注目度を高め続ける、捨て身の作戦。


2/18 【書評】お金の味(金森重樹/著)を読みながら秋田に・・。

どん底からの逆襲。金森さんは冷静沈着で、頭脳明晰、挫折をしらない人なんだろうと勝手に思っていたのですが、こんな波乱万丈の人生を歩んでいたとは・・・。


2/19 秋田2日目。

秋田の町を歩いて思ったのは、ロードサイドのお店が東京とあまり変わらないこと。いまや日本中どこでもフランチャイズ、チェーンのお店がコピーされたかのように並んでます。一定の品質のものが手に入るいい面もありますが、(1)地方のオリジナリティの欠落 (2)お金が本部である東京にいってしまう という2点で問題もあるかと。


2/20 ブログ継続力を高めるには?

一応SEO対策もとりながら、ブログを作っていっていますが・・・。いまひとつ伸び悩んでいます。とにかく、いい記事を書き続けることが基本ですね。


2/21 転んだらすぐに起き上がる

子供でも、転んですぐに立ち上がるタイプと、そのまま寝そべって泣き続けるタイプに分かれますね。人生は短い。ぐずぐず泣いているとあっという間に終わりますよ。基本の原理原則を大切にして、やれることからコツコツとやっていきましょう。


他人の人生、半生、成功パターン、失敗パターンから学んだことが多い週でした。


さて今週は、296会社どっとこむでのセミナーがあります。これに備えて、準備、練習をしなければいけません。セミナーでお話をするいい点として、参加者以上に、話す側が勉強になることが多いということがあげられると思います。以下のエントリーでも、その「効用」について書いています。

【フリーランスのためのライフハック05】 フリーランスがセミナーを行うべき3つの理由

セミナー準備の過程で気付いたことも、シェアしていきたいと思います。



にほんブログ村 ベンチャーブログへ起業家ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿