2009年2月7日土曜日

起業成功の方程式を、ひとつ見つけました。

今日は、銀座アントレ交流会に参加してきました。主催者の片桐社長と以前お会いして、ずっと興味があったのですが、すごい大盛況でした。



空間デザイナー、会計士、弁理士、ポータルサイト運営、美容健康ビジネス、さまざまなジャンルの方がいらっしゃいました。



片桐社長とツーショットで。バイタリティのある女性起業家です。昨年、会社設立されたそうですが、順調に経営されていて、ビジネスモデルがたいへん勉強になります。

  • 銀座セカンドライフ株式会社という社名でわかるように、シニアをメインの顧客ターゲットとしている。シニア起業をサポートするというのは、競合が少なくブルーオーシャン。
  • ターゲットは同じで、会社設立手続きから、許認可申請、助成金申請、ホームページ制作、名刺制作、中古パソコンの販売まで、幅広いメニューを用意している。
  • 交流会を中心に、幅広いネットワークを作り、集客に成功している。


いや~、マネしたいところが沢山ありますね。


今日のトップフリーランス戦略は


「狭いターゲット+広い商品ラインナップ+集客装置=成功パターン」


この公式は使えそうっ!私も、マネしていきたいと思います。




その後は、昔の職場の友人がオーストラリアから遊びに来たので、池袋で飲みました。


読者の皆さんがいることが、このブログのモチベーションです。ぜひクリックをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿