2009年2月23日月曜日

忙しい人はますます忙しくなる原理

かなり抱えている案件が増えてきました。嬉しい反面、なかなか自分の時間がとれないです。


私の感覚では、ウェブデザイナーをやっている人は、仕事が入ってこなくて困っている人と、次から次へと案件がもらえる人の二極化しているような気がします。


どうすれば、仕事が次々とくる「ビジネスモテ」状態になれるのか?


まず、実力をつければ仕事がくる。と思っている方が多いのですが、私はそれだけではないと思います。


例えば、ウェブデザイナーなら、デザイン力がある、コーディングが早い、フラッシュを作れる・・などなど。そういう力があれば、依頼は入ってきます。


でも、まったくやった事も無いような案件でも、依頼がくることがあります。
そして、勉強してなんとかなりそうであれば、「えいやっ」と受けてしまいます。


まぁ、なんとかなる。
ならなかったら、謝りながら、外注先を探します。(笑)


このパターンでは、実力はゼロの状態ですよね。


だから、私は、

「実力をつける → 依頼がくる」

というパターンより、

「依頼をもらう → 実力がつく」

という感覚が強い。


そして、「再び依頼がくる」というような状態に入っていく。このスパイラルに入るとうまくいく。


「専門学校などを出ただけでは、プロにはなれない」

と言う人がよくいます。


それは「技能をつければ、なんとかなる」と思っている人に対して、上記のようなことを伝えようと思ってでるセリフのような気がします。


では、どうやって、実力も無いのに依頼をもらって、ビジネスモテ・スパイラルに突入するのか・・・。それを、今考えて、セミナー用にレジュメに盛り込んでいます。


興味があるかたは、ぜひ、セミナーへ。(今週末です)




にほんブログ村 ベンチャーブログへ起業家ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿