2009年2月8日日曜日

【週記】フリーランスで成功し、それを継続するには?

昨日から妹家族が、名古屋から遊びにきてて、甥っ子と公園に遊びにいったりしてゆっくり過ごしました。2歳でかわいい盛りです。早く自分の子供も見たいです。


さて、週記で先週のエントリーを振り返りたいと思います。


2/2 パイを奪い合わない。パイを焼く。

トップフリーランスは「別のところにパイが無いのか?」「パイをもっと大きくする方法はないのか?」「パイを焼いたらどうだ?」と、考えるのが仕事。雇用不安が広がる中で、起業・フリーランスという生き方はさらに注目を集めることになると予想しています。私は、そのパイを大きくしたいと考えています。


2/3 歯医者さんで気がついた、2つの大切なこと。

日本のサービス業はレベルが低い、と言われますが(海外は総じてレベルが高いとも思っていないですが)、「笑顔を忘れない。お客さんを安心させるため、ホウレンソウを徹底する」この基本原則だけでも差別化できる業種はまだたくさんありそうです。


2/4 おしゃれ~な、ネスプレッソがお気に入り

カートリッジビジネス。継続的に課金するモデルというのは、あらゆる経営者がノドから手が出るほど、ほしいもの。本体価格を安くし、広く普及させるのが基本戦略。が、デザインとマーケティングがよければ、本体も高く売れる。という話。


2/5 セミナー開催決定!ズバリ「1人起業で年収1000万円セミナー」

一人起業で年収1000万円。これは、会社員で年収1000万円を目指すのより難しくないと思っています。能力が高い低いよりも、どう戦略をたてるか?そのあたりのお話をする予定です。まだ席はありますので、興味がある方はぜひ!


2/6 自分サステナブル経営のススメ

能力開発、勉強ブームですが、自分の性能を「維持」する視点も大切ですよ。という話です。サステナブル=持続可能性。環境保護の考え方です。これからの時代、個人も自分のリソース(財産、健康、メンタルヘルス)を無駄に消費せずに生きていくことが重要になると思います。


2/7 起業成功の方程式を、ひとつ見つけました。

同じお客様にさまざまな追加商品を提案する「クロスセル」。不況下では、フロントエンドといわれる入り口商品から、高額商品に誘導する「アップセル」よりも、クロスセルのほうが有効なのかもしれません。


ということで、今週は比較的大きな視点で、ビジネスモデルや、起業の戦略を考えたエントリーが多かったかと思います。来週は、具体的な戦術レベルの気づきを日々の生活の中からキャッチしていきたいと考えています。


ランキングの応援、よろしくお願いします。

↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿