2009年2月13日金曜日

トップフリーランスとは何か?

連日「大不況だ、大変だ。」と聞くと、気分が暗くなります。日本を代表するような大企業の低迷も、ニュースで伝わってきます。異常事態という雰囲気が伝わってきます。


正社員にも賃金カット、リストラの波が押し寄せる中で、「寄らば大樹の陰」というのは、もはや幻想です。自分の価値を高める努力を怠れば、サラリーマンであっても淘汰されてしまいます。


「サラリーマンはリスクの高い職業になった」


と、ある起業家おっしゃっていましたが、正確には「(学ばない)サラリーマンのリスクが高くなった」のだと思います。


じゃあ、学ばないフリーランスはどうなのかって?それは論外です。アッという間に淘汰されます。でも私は、学ばないフリーランスを見た事がありません。少なくとも私の周りにはいません。


本を読むことだけが、学ぶことではありません。セミナーに出たり、ネットで情報を仕入れたり、新しいソフトを積極的に使ったり。


毎日の仕事の中で、学ぶこともたくさんあります。自分の提供するサービスに値段をつけたり、マーケットや競合について考えたり、もっと些細なことからも・・・例えば、提案や見積もりが通らなかった、いやメールを一通送るといったことからも、大いに学べます。


そんなことサラリーマンでもやってるよ。と思うかもしれません。


しかし、私はそれは、覚悟の度合いが違うと思っています。緊張感が違います。まさに生きるか死ぬかで学んでいるのです。



そして・・私の考えるトップフリーランスは、この


「濃い学び、真剣さ、ハードワーク」



「自由な時間、精神的な平穏、ストレスフリー」


を同時に達成できる人なのです。


人間は常に臨戦態勢で生活はできません。精神的自由、心の平穏、自分のやりたい仕事と、濃い学び、クオリティの高い仕事、自分の欲しい年収を同時に達成することが、トップフリーランスなのです。

もちろん、私もトップフリーランスを目指す道の半ばです。


今日のトップフリーランス戦略は・・

「心の平穏と、命がけで学ぶ覚悟を同時に持つ」

です。


2月28日のセミナーでは、私が今まで得た学びをシェアしたいと思います。他2名の起業家も、お金のためだけではなく、自分の思いを実現したいと思い、ビジネスをスタートさせた熱い人たちです。

セミナーの詳細ページはこちらです。「1人起業で年収1000万円セミナー」



にほんブログ村 ベンチャーブログへ起業家ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿