2009年2月28日土曜日

セミナー報告:3人で語りつくしました。※反省点もアリ



テレビ東京の取材を受ける296会社どっとこむの山下先生。超真剣。



講演、トップバッターは私からでした。1人起業のウェブマーケティング。というテーマで。リード(見込み顧客)の獲得方法について語りました。

「マーケティングはコミュニケーション。ウェブ制作会社の言われるままにホームページを作っても、成功しない。見込み顧客を獲得まで面倒を見てくれない。自分でオンラインマーケティング戦略を立てなければいけない。」



トップセールス育成塾の赤嶺先生には1人起業の営業ついて、語っていただきました。

「営業は、顧客の知らない情報、価値判断基準を教えてあげること。必要以上にペコペコすることはない。等価交換なのだから、堂々としているほうが、売れる」


最後は山下先生が、1人起業のビジネスモデルと、お金の管理などについて。

「儲かっている時ほど、借り入れを行う。そのお金はチャンスのために使う。でも新規事業に使うのはNG。既存の事業を拡大させるために使う。私利私欲のために使うべからず。あと、キャッシュフローに気を使う。これは、1人起業の人がほとんど注意していないポイント」


三人が、それぞれ違う視点で1人起業を語りました。アンケートの声も良いものが多かったです。
また、それも掲載していきます。


ただ、自分自身として、反省点は・・・


「ギャグが不発だった」(ダダすべり)

「もっと、起業の精神論や、熱い気持ちを伝えたかったが、うまく表現できなかった」


次への課題です。


いやー・・・本当に言いたかったことは、

「一度の人生ですから、やらずに後悔するより、挑戦して後悔しましょうよ!私たちが応援しますから、大丈夫です!」

ということ。いや、これ、ホント奇麗事でもなんでもなくて、今の世の中のじめっとした、暗ーい雰囲気を何とかしたい。個人が、1人起業家が、フリーランスが、自分のやりたいことやって、それで、別に大儲けしなくてもいいんです。

自分の仕事に、夢とか誇りが持てて、ちょっとゆとりのある暮らしができる。
それで最高じゃないですか。

そういう感じの事が言いたかったのに、言えなかった・・・。

次回は、そういう感じでアツーくいってみたいと思います。


にほんブログ村 ベンチャーブログへ起業家ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿