2009年1月16日金曜日

【フリーランスのためのライフハック05】 フリーランスがセミナーを行うべき3つの理由

2月の末に、296会社どっとこむさんの主催セミナーで、講演することになりました。

セミナーのテーマは「一人起業」。

私は、フリーランスのための集客、仕事獲得、ウェブ活用法などについてお話する予定です。いろいろと準備しないと・・・。

人前でお話するようになってから、3年くらい経つでしょうか。

ちょくちょくとセミナーをさせてもらっていますが、そのたびに「セミナーで話すことにはこういうメリットがあるのか!」と発見があります。

それを、3つに集約すると・・・
  1. 人脈がひろがる
  2. 仕事の幅が広がる
  3. 自分の仕事力がアップする
ということです。

1.は簡単な話で、出席者の中から、リピート顧客が生まれたり、友達になったりすることもあります。後日、他のお客様をご紹介してくれる出席者もいます。

2.は、かなり重要で、セミナーというのは様々な業務の複合となります。セミナー集客のためのコピーライティング、会場のチェック、出席者や支払い状況などの確認、レジュメの制作、講演原稿の作成、スライドの準備、講演練習・・・・そして、本番の運営、実際の講演も含めてかなりの業務です。

こういった準備をすることで、仕事の幅が広がるのは間違いありません。

そして、3.が最も大切で、つまりは、知識の整理ができるということです。普段、暗黙知として無意識に遂行している仕事。これが、他人にとっての貴重なノウハウなのです。現場レベルで肌感覚で知っていることを、どれだけわかりやすく伝えることができるのか?

それを考え抜く。

すると、いままで無意識だった自分の仕事の行程や、その根本にある概念、考え方、アイデア、そういったものが、意識できるようになるわけです。可視化できるようになるんです。

そうなると、自分の仕事の改善点や、もっと伸ばせる点、強み、弱み、いろいろなことに気が付くわけです。

これが、セミナーで話をする側の最大のメリットだと思います。

これは、同僚や、上司などからフィードバックを得る機会のないフリーランスにとっては、貴重な経験です。

「サイレントカスタマー」という言葉があるくらいで、お客さんのフィードバックというのは少ないのが普通ですから。



読者の皆さんがいることが、このブログのモチベーションです。ぜひクリックをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿