セミナーのテーマは「一人起業」。
私は、フリーランスのための集客、仕事獲得、ウェブ活用法などについてお話する予定です。いろいろと準備しないと・・・。
人前でお話するようになってから、3年くらい経つでしょうか。
ちょくちょくとセミナーをさせてもらっていますが、そのたびに「セミナーで話すことにはこういうメリットがあるのか!」と発見があります。
それを、3つに集約すると・・・
- 人脈がひろがる
- 仕事の幅が広がる
- 自分の仕事力がアップする
1.は簡単な話で、出席者の中から、リピート顧客が生まれたり、友達になったりすることもあります。後日、他のお客様をご紹介してくれる出席者もいます。
2.は、かなり重要で、セミナーというのは様々な業務の複合となります。セミナー集客のためのコピーライティング、会場のチェック、出席者や支払い状況などの確認、レジュメの制作、講演原稿の作成、スライドの準備、講演練習・・・・そして、本番の運営、実際の講演も含めてかなりの業務です。
こういった準備をすることで、仕事の幅が広がるのは間違いありません。
そして、3.が最も大切で、つまりは、知識の整理ができるということです。普段、暗黙知として無意識に遂行している仕事。これが、他人にとっての貴重なノウハウなのです。現場レベルで肌感覚で知っていることを、どれだけわかりやすく伝えることができるのか?
それを考え抜く。
すると、いままで無意識だった自分の仕事の行程や、その根本にある概念、考え方、アイデア、そういったものが、意識できるようになるわけです。可視化できるようになるんです。
そうなると、自分の仕事の改善点や、もっと伸ばせる点、強み、弱み、いろいろなことに気が付くわけです。
これが、セミナーで話をする側の最大のメリットだと思います。
これは、同僚や、上司などからフィードバックを得る機会のないフリーランスにとっては、貴重な経験です。
「サイレントカスタマー」という言葉があるくらいで、お客さんのフィードバックというのは少ないのが普通ですから。
読者の皆さんがいることが、このブログのモチベーションです。ぜひクリックをお願いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿