2009年1月29日木曜日

デスクトップPCから、ノートPCに。この変化がもたらすもの

2008年ははじめてノートPCの売上が、デスクトップPCを抜いたことが記事になっていました。

成長を維持するために、ノートPCの覇権を争っているAcerやASUSTeKなどは、次第にセグメント化に目を向け、幅広いコンピュータ購入者に狙いをつけている。

初めは多くの業界観測筋にバカにされたが、今や最も急成長しているカテゴリーの1つとなった低価格ミニノートPCの大成功は、幅広い価格と機能を備えた製品のブーム到来の前兆かもしれない。
IT Media Newsより


机の上に鎮座する、でかくて、不細工な灰色の物体より、ピンク、青、緑など、色とりどりのノートパソコンを持ち歩く方が、オサレでスマートでかっこいい。

そりゃそーです。


安いネットブックが、デスクトップPCにとどめをさした感があります。イーモバイルといっしょなら1万円とか、もう携帯並みです。


さらにこれから、SSD(ソリッドステートドライブ)搭載のノートブックが低価格になっていき、iPhoneを中心としたモバイルもSSDを採用していきそう。これは、いままで時間がかかっていたパソコン起動があっという間になる、そんな技術です。


今現在、私は、朝一番のメールチェックをiPod Ttouch でやっています。返信する必要が無い場合は、起動してから確認するまで、1分かかりません。今までであれば、デスクトップを立ち上げて、OSが動き出すのを待って・・・そんな必要がなくなりました。


返信の必要があるときは、デスクトップから返しますが、これが高速起動のSSD搭載ノートがあったら、そちらを使うでしょう。(うちのノートはPanasonoc のLet's Noteですが、古くなって起動が遅い。)


これから起こること・・・


それは、もうみんな、あまりネットに長居をしなくなるんじゃないかということです。まるで電話のような使い方で、ネットブックやiPhoneで入ってきたメールを読み、SNSで友達のブログをサクッと読み、終了。調べたい事があったら、携帯で、ちょっと調べて終了。腰を据えてパソコンを使うのはオフィスにいるときだけ。みたいな使い方が定着してくるんじゃないかなと。


視聴のスタイルの変化によって、テレビのコンテンツが、短く軽くなっていったように、ネットのコンテンツでも軽くて、短くて、手軽なものを求めるユーザーが増えてくるのではないでしょうか。

そういったサービスを提供すると、うまくいくかもしれません。



読者の皆さんがいることが、このブログのモチベーションです。ぜひクリックをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿