2009年1月31日土曜日

あの「シゴタノ!」大橋さんが語った最強のブログ戦略

本日は、プライベートでセミナーに参加してきました。

「仕掛ける側にまわる~最強のブログ戦略」

講師は、あの「シゴタノ!」の大橋さんと、大人気書評ブログ「読むが価値」の鹿田さんのお二人。


鹿田さんのお話では、ブログコンテンツの分類のお話が印象にのこりました。


独自の論点を展開するエッジ型、楽しませるエンターテイメント型、情報を高度に編集するエディット型の3つに分類できると・・・。私のブログはエッジ型になりますね。


こういうフレームワークがあると、自分のブログの方向性を、確認できていいですね。


大橋さんのお話では

「ブログを書く対象者として、25歳のときの自分を設定している。こんな仕事術を使えば、残業せずに帰れるんじゃない?と教えてあげる気持ちで書いている」

とおっしゃっていたのが、印象に残りました。


この話は、大橋さんの著書ですでに知っていましたが、今日あらためて、このフリーランス戦略研究所のブログは「1人で起業して、悪戦苦闘していた23歳の時の自分」に対して書いているんだと、思い出しました。





そのほかにも、いろいろと気付きがあった、いいセミナーでした!




ランキング参加中です。よろしければ、クリックをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿