2009年1月23日金曜日

やりたいことを、やり続けるのには・・・?

今日は、シンガーソングライター、作曲家のJirafaさんとミーティングしてきました。作詞、作曲して、歌って、楽器も演奏して、テレビドラマにも楽曲を提供している、才色兼備な方。いま、個人サイトのリニューアルのお仕事を頂いています。


テレビ業界の不振は、最近、雑誌やテレビなどで良く伝えられていますが、やはり、番組制作費の削減で、音楽の予算もかなり少なくなっているようです。


それでも、Jirafaさんは自分の仕事について楽しそうに語っていました。テレビで自分の作曲した音楽が流れることを、誇りに思っているのだと思います。
予算が減ったとかは、たいした問題では無いのでしょう。


彼女もフリーランスとして、音楽に携わっているのですが、話を聞いていると、本当に音楽を愛しているんだなぁ・・・。というのが分かります。


お金も、時間の余裕も大切ですが、フリーランスにとって結局、一番大切なのは「やりたい仕事をやれるか?」ということなんじゃないかと思います。


でも、やりたいことをやるためにフリーランスを選ぶ人は多いですが、本当にやり続けるのは、もしかしたら、一番難しいことかもしれません。


それを実現するためには・・・?
やはり、戦略を立てることなんじゃないかと思います。


ちなみに、Jirafaさんは、人脈作りの天才です。飲み会に誘われて、断っているところを見た事がありません。(笑) 「人脈を開拓する」・・・芸能界において、これ以上の戦略があるでしょうか?!もちろん、すばらしい音楽を作る才能があってのことですが。


本日のトップフリーランスの技術は
「やりたいことをやり続ける為に、人生戦略を立てる!」


私も、自分の人生戦略を折に触れて考えていきたいと思います。



読者の皆さんがいることが、このブログのモチベーションです。ぜひクリックをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿