2009年1月26日月曜日

究極の営業とは?

今日は営業研修、コンサルティング会社のYSコンサルタント株式会社の岡田社長とミーティングしてきました。


毎回貴重なお話をしていただくのですが、今回、一番印象に残った言葉は、

「自分のことを好きになれない人が、自分の会社や商品、ましてやお客様のことを好きになれるわけがない。そしてそんな状態では売れる営業になれるハズがありません」

と‥。


営業というのは、メンタルが非常に重要だとは思っていましたが、岡田社長この言葉はずっしりときました。(いつもありがとうございます!)


営業の腕自慢がひしめく、安田生命で日本一を達成した方がいうのだから間違いありません。


フリーランス、起業、経営の分野でも、このメンタルというのが非常に重要だと思います。お客様も、こちらも人間。


お客様の立場なら、いくらすごい技術や製品を扱っていようと、横柄な人、いいかげんな人、性格が悪い人から買おうとは思いません。


逆に「安く使ってやろう」とか、「金を払うんだから、こっちの言うとおりにしろ」というような、お客様とお付き合いする必要もないと思います。(これは、フリーランスの特権!)


まず、自分のことを好きになり、相手のことを好きになる。すると敵がいなくなり、無敵だ。とおっしゃってました。


ということで、今日のトップフリーランス戦略は・・・

「1人起業は、お客様との関係が非常に大切。自分を好きになり、商品を好きになり、お客様を好きになること!」


・・・です。




ランキング、現在40位前後です。よろしければ、クリックをお願いします!



0 件のコメント:

コメントを投稿