2009年1月9日金曜日

フリーランス生き残り戦略・これから伸びる業界とは?


(クリックで拡大)

日増しに深刻さを増す日本経済ですか、フリーランスには、悲観にくれている暇などありません。株価や経済成長が半減しても、地球には相変らず60億以上の人間が住んでいるのです。未曾有の大不況のなかにも必ずビジネスチャンスはあるはず。


どう次の一手を打つか?いつも意識しながら、生活することが重要です。

でも、これは、もはやフリーランスや自営業者に限ったことではないですよね。

サラリーマンであっても、常に意識しておかないと、自分の食いぶちを守れない時代に入っていると思います。

そのために、しっかり時代の流れを読んで、それにあわせたビジネスモデル、顧客ターゲットの選定をするべきです。

私は、主に「新聞」「雑誌」「RSSリーダー」を活用して、情報を収集しています。

今日の日経新聞の中で、取り上げられていたのは、グリーンニューディール構想という記事。元祖ニューディール政策は、世界大恐慌を乗り切るためにルーズベルト大統領がとった経済政策です。大規模な公共工事によって、雇用を創出したんですね。グリーンニューディールは、環境保護事業で雇用を創りだそうというもののようです。


日本はエコに関しては進んでいるといいますが、これから世界中でも、エコの大ブームが巻き起こる可能性があります。


それが、いちフリーランスになんの関係があるのか?



そう思うかもしれませんが、こういった大きな流れが起きると必ずそこにニーズが生まれます。それに向けて準備をしておくのが、重要です。


私の例で言えば、エコをテーマにしたウェブデザインのサンプルなどを作ることや、環境に配慮していることをPRするため、IRページを充実したい会社も出てくるかもしれません。それを営業の切り口にもできるでしょう。


今後、数百万人の雇用創出を見込んでいる分野です。どんなフリーランスにも、この分野に食い込んでいけるチャンスはあるでしょう。


↓ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿