2009年1月10日土曜日

【フリーランスのためのライフハック03】 Gmailを使って業務の時間を短縮する。

フリーランスにできて、サラリーマンにできないこと。

そこに着目しなければ、組織対個人で戦って勝てるわけがありません。


その典型として、Gmailの利用を挙げたいと思います。すでに、Gmailを使う利点については、さまざまな書籍、ブログなどで語られているので、詳しくは語りません。

Wikiにその特徴が書かれています。


野口由紀雄先生も、Gmailを用いて、仕事の能率を上げる方法を提唱しています。

しかし、やはりプライバシーの問題などから「Gmailを使わない」人々がいることについても言及しています。
http://diamond.jp/series/noguchi/10011/


恐らく、企業で社内のメールのやりとりに、Gmailの使用を許可しているところは少ないのではないのでしょうか。フリーランスでも、Googleがメールの中身を読んでいる(ロボットだけど)ということに拒否反応を示し、Gmailの利用を避けている人もいるでしょう。


もったいない・・・・。


Windowsマシンで、マックで、ノートパソコンで、携帯で、iPod Touchで・・・あらゆるデバイスから同じメールを、読めるメリットは計り知れません。


弱者であるフリーランスが、強者である企業と戦うには、コミュニケーションの「量」と「スピード」は非常に重要になります。どこででもメールを確認し、すぐに返信できる状態を作り出すには、Gmailが最適です。


事務所や家にいるときは、パソコンがOFFでも、無線LAN + iPod touch + Gmailの組み合わせで、起きている間は常にメールに対応可能です。さらに外出時は、携帯でGmailを確認しています。


さらに、あらゆるファイルを自分宛にメールで送っておくことで、バックアップと、ファイルの移動がスピーディーに行えます。容量も7ギガあるので、重い画像データも大丈夫です。

https://mail.google.com/mail

ブログランキングに登録中です!独立・起業カテゴリーです。ぜひクリックしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿