約2週間ぶりくらいでしょうか。ジムに行きました。家のすぐ目の前にジムがあって、徒歩3分で行けるにもかかわらず、気が付いたらしばらくサボったりしています。
すると・・・容赦なく襲ってきます。忌々しい、肩凝りが!!
常にパソコンに向き合っている仕事ですからね・・。首を温める「ゆたんぽジェル」みたいなやつとか、いろいろ試し、ついには“オフィスチェアの王様”アーロンチェアまで導入しましたが、結局、一番いいのは定期的な運動なのです。
しばらくの期間運動すると、すっかり治ります。
それなのに、ちょっと忙しいと、行かなくなるんですよね・・・。まったく。
わずか1時間程度なら、普通にボーっとしたり、ネットサーフィンしたり、テレビ見てる時間があれば、行けるハズなのに
「今日は忙しいからやめとこ」
みたいな。
でも、本当は逆で、忙しくて、テンパッてて、行き詰ってる時ほど、運動するべきなんです。
今日は、筋トレ、水泳、ストレッチにジャグジー、サウナで・・ちょー気分スッキリ!あきらかに、肩凝りも軽減しました。
「こんなことなら、もっと早くこれば良かった・・・」(毎回思う)
筋トレが仕事にもたらす効果については「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」(山本ケイイチ/著)にも詳しく書いています。
山本氏も、気分が落ち込んでいても、無理やりジムに行って汗を流すと、嘘のように気分が良くなるといっています。これはまったく、そのとおりだと思います。
特にフリーランスにとっての「体力作り」「健康作り」は、仕事と同等かそれ以上に重要なコトだと思っています。
フツーの会社員は、健康を損なって、数日休んでも給料はもらえますが、フリーランスは休んだ分がそのまま損失になるのです。クラインアントの信用も失いかねません。
あるいは、仕事がなくなってしまった時、どうするのか?最後の最後は肉体労働ですよ!つまり体力はフリーランスのセーフティネットでもある訳です。
そう、健康こそが、最大の資本。これを維持する努力を怠れば、どんな仕事術、ライフハックも全くの無意味!
・・・と今、自分に言って聞かせてます。
ということで、本日のトップフリーランスの技術
「定期的な運動で、健康という資本を守る。代わりのきかないフリーランスにとってこれは必須業務!」
ということで、これからは、少なくとも、週に2回は運動の習慣を身に付けます。
読者の皆さんがいることが、このブログのモチベーションです。ぜひクリックをお願いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿