2009年1月14日水曜日

【フリーランスのためのライフハック04】 仕事環境で差をつける!

実は・・私、両刀使いなんです・・。


といっても、パソコンの話。WinもMacも使っています。Webデザイナーなら、そういう人も多いのではないでしょうか。Macは事務所で、Winは家で使っています。





これが事務所で使っているiMacです。サブモニターで、デュアルスクリーンにして、マウスはロジクールの高機能なもの、キーボードはWindows用のものをWinKというソフトを入れてキーの変更をして使っています。


Macのキーボードが、あまり手になじまないというか、、Windows用の安ーいやつが逆にいいんですよね。Appleの純正、アルミのやつ、6,000円ぐらいしたと思うんですけど・・・どうもダメでした。


それに、ショートカットを使う際に、Macのコマンドキー、WinのCtrlキーの位置が違うので、いつも間違ってしまって、作業効率が非常に悪いので、両方使う人は、キーボードはなるべく統一させたほうがいいんではないでしょうか。


Macのキーマッピングと、WindowsはMSIMEのキー割り当てで、どちらもスペース横の「無変換」キーで半角に、「カタカナひらがなローマ字」キーで全角入力できるように設定しています。


Photoshop、Dreamweaverなどのソフト以外は、なるべくGoogle Docsを使い、オンライン上にファイルが残るようにしています。これで、事務所にいても家にいても同じような環境で仕事ができます。


今や20万円もあれば、相当ハイスペックな環境をそろえられます。フリーランスにとって、そこはケチってはいけないところだと思います。


フツーの会社で、自分のPCだけ、ハイスペックにしてくれだとか、デュアルモニターにしてくれと言ったところで、リクエストは通りにくいかと思います。そもそも、そんなリクエストを出さないのではないでしょうか・


弱者であるフリーランスが、フツーの企業に差をつけることが出来る数少ない領域の一つが「仕事環境」だと思います。


ところで・・・、最近はMacがいいとか、Winがいいとかあまり言わなくなりましたね。どっちもあんまり変わんないというとアレですが、ネットブックとか、クラウドコンピューティングとかで、なんだかパソコンの存在時代が、コモディティ化していってる気がしますね。
そのうち、固定電話機くらいの感覚になっちゃうかもしれませんね。


読者の皆さんがいることが、このブログのモチベーションです。ぜひクリックをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿