代表の方は、長い目で見れば社会貢献にも繋がる「保育園・幼稚園・介護施設向けコンサルティング」の事業を、さらに広げていきたいとのこと。
しかし、新規のクライアント獲得がなかなか難しいそうです。
現状では保育園などは、定員オーバー状態で、なかなか子供を入れるのが大変なのですが、将来的には少子化などにより、経営環境の悪化は容易に予想出来ます。
仮に今は集客力をアップさせる必要性を感じていなくても、「このままではマズい」という認識をしてもらって、マーケティング力、ブランド力をアップさせるようなフロントエンド商品を導入してもらうのが、いいのではないか?
そんな提案をしました。
そして、保育園、幼稚園、介護施設などは行政との関係が密接なので、行政サイドからのアプローチを強化することで、顧客獲得につながるのではないかと思ったのですが・・・これも、複雑な人間関係とかがあって、なかなかすんなりとはいかないようです。
結局は、
- 経営者向けセミナーを開催し、業界紙に広告を出す
- ファックスDM、テレアポなどでフロント商品を販売する(経営効率を上げる/保護者とのコミュニケーションを促進するITツールなど)
- 出版をして、ブランディングできれば一番強い
という結論に至りました。
私の仕事のような、販促、売上アップのためのサービス、というのは非常に新規客を獲得しやすいと感じます。しかし、人事や、運営のサポートをやっている他の起業家は、最初の顧客獲得に苦労しているケースも、見受けられます・・・。
提供するサービスによって、顧客獲得の難易度が違うということは、頭にいれておいて事業計画を立てるのが重要です。
読者の皆さんがいることが、このブログのモチベーションです。ぜひクリックをお願いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿