2009年1月20日火曜日

「手帳ブログ」のススメ(大橋悦夫/著)を読んで、気が付いたコト。

「シゴタノ!」という、超人気ブログの執筆者、大橋さんの書籍を読みました。「手帳ブログ」のススメと題して、ネタの集め方、テーマの決め方、執筆の方法から、継続するための心構えまで、ブログを書き始めた人にはピッタリな一冊となっています。



2006年4月に初版が出ていて、いまだに「シゴタノ!」が人気ブログであることを考えれば、この本がホンモノなのは間違いありません。

勉強になった or すぐに実践してみようと思ったのは


  • 毎日無理なく書ける4行日記のコツ

  • カテゴリーは「あつらえ」で

  • 週に1度振り返る「週記」のすすめ



ですね。

さっそくやってみようと思います!

ブログをスタートして、20日が経ちましたが、すでに何かいい効果がでている気がします。

まず、充実感があります。

あとは物事の構造に着目するようになりましたね。抽象化思考が鍛えられている気がしますね。

さらに、フリーランスというテーマなので、労働・雇用関係のニュースを真剣にウォッチするようになりました。(今、世の中全体が、この問題には注目していますが。)



ランキング50位以内に入ってきました。ぜひクリックをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿