2009年1月7日水曜日

【フリーランスのためのライフハック01】 スケジュールを一元化する

さて、1月はスケジュール帳を選ぶ人が多いと思いますが、皆さんは何をお使いでしょうか?


私は、けっこうものぐさで、スケジュール管理が苦手で、ほんとにどうにもなりませんでした。

ここ数年はGoogleカレンダーを使っているのですが、紙の手帳を併用すると転記するのを忘れてダブルブッキングすることもよくありました。

だからといって、携帯で確認するのはezwebにつながなくてはいけないので、時間がかかるし、そもそも電話中はみれない。

ということで、Googleカレンダーと同期がとれるPDAがないか探したところ、iPod TouchかiPhoneで可能ということが判明!NuevaSyncというソフトで、同期がとれるのです。

こちらのブログに詳しいやり方が載っています。

まぁ、家でも職場でも無線LANが飛んでいるので、月額固定費の発生するiPhoneより、Touchのほうがいいだろうということで、本日iPod Touchを買いました。



iPod Touch側で加えた変更が、Google カレンダーに反映されているのは、なんだか不思議な感覚になります。

まぁ、文字入力などは人によって好き嫌いがあるかもしれませんね・・・。ただ、サッとスケジュールの確認ができるようになったことは、かなりのプラスだと思います。

↓ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿