2009年1月27日火曜日

【フリーランスのためのライフハック 07】 デザイナーでなくとも、フォトショップの使い方を覚える

テレビショッピングでおなじみの、ジャパネットたかたですが、実はこの会社はスタジオを自前で持っていて、そこで撮影を行っているそうです。


当初テレビショッピングの収録には福岡市にあるスタジオを使用していたが、制作会社に頼むと1ヶ月かかり、高田曰く「スピードの速い今の世の中で1ヶ月は時間がかかりすぎる」ため、迅速に放送ができるように佐世保市の本社敷地内に自前のテレビスタジオを設置した。テレビショッピング番組において「曲内蔵マイク型カラオケ」デモで高田が歌唱する。
(Wikipediaより)



私はこれを、すごい戦略だと思いました。ふつうなら、企業はコアコンピタンスをはっきりさせ、そこに経営資源を集中させるべきで、通販業者がテレビ番組制作をするなんて「ムダ」だと考えるはずです。


しかし、高田社長は、番組制作に時間がかかると、その間に価格変動の早いAV家電などは値段が変わってしまうので、自社スタジオを持つことにしたそうです。これは、通販番組のクオリティも重視しているからでしょう。(一ヵ月後に出来上がってきて、それから録り直しはできない・・・)


で、潤沢な予算を持つ大企業と、起業家やフリーランスになんの関係があるのかって言う話ですが、この自社スタジオ持つメリットというのは、1人起業家にとってのフォトショップの使い方を覚えるメリットと似ていると思ったのです。


起業当初は、時間と資金が無いなかで、大量のデザイン業務が発生します。ロゴ、名刺、ちらし、パンフレット、ウェブなど・・・それらを全て、自分の力で何とかする必要はありませんが、少しでも自分で出来る技術があれば、かなり楽になると思います。


また、そのほとんどを制作業者さんや、デザイナーさんに投げていても、ちょっとした修正や、指示だしなどでフォトショップが使えると便利です。パワポと組み合わせれば、効果的なプレゼン資料も作れますし。


欲を言えば、ドリームウィーバーや、ビルダーなどのWeb制作ソフト、イラストレーターも使いこなしたいところですが、フォトショップが出来るだけでも、かなり時間とお金の節約になるんじゃないでしょうか。


ということで、今日のトップフリーランス戦略は・・・

「フォトショップをマスターして、情報発信のリードタイムを短くする」

ですっ。




プロユースでなければ↑こちらの廉価版で十分かと。


私はCS4が欲しいですが・・・。




読者の皆さんがいることが、このブログのモチベーションです。ぜひクリックをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿