2009年1月8日木曜日

【フリーランスのためのライフハック02】 もっともモチベーションが上がる時間帯を知っておく

フリーランスというのは、仕事をすればしただけ収入が増えます。特に、Webデザイナーやイラストレーター、ライター、プログラマーなどの職種は、制作物の量が増えれば、自動的に収入が増えていきます。

1時間で5,000円稼ぎ出せるとしたら、8時間で45,000円の収入。月20日間、稼動して90万円の売上になります。あまり経費がかからない職種であれば、これで年収1千万円になります。

しかし、人間コンスタントに8時間同じパフォーマンスをあげることは不可能です。

そこで必要になるのが、「自分のもっともモチベーションが高い時間帯に、一番利益を生む作業をあてる」ということ。

私の場合は、朝イチなんですが、この時間帯に領収書整理や、メール処理などの雑務をせずになるべくクリエイティブな仕事をするように心がけています。

起きぬけは頭が働かないという説もありますが、私の場合は起きぬけから少し難しい業務をやるほうが、なぜかはかどります。

普通のサラリーマンであれば、朝の数時間を身支度や通勤に使うわけですが、その時間をいきなり仕事に投入するのです。

そして、お昼ご飯を食べると、ぼーっとしてくるので、昼寝をすることもあります。15分くらいの仮眠で、能率がかなりあがります。自分の集中力のパターンを把握して、うまく重要な業務をこなすのは、フリーランスにとって重要なことかもしれません。

↓ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿